サントリー「ストーンズバー」販売終了へ 若者に浸透せず…売り上げ目標半分
サントリー酒類は15日、英国のロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズの結成50周年を記念して昨年発売した「ストーンズバー」シリーズの販売を終了する方針を明らかにした。
売り上げ不振のためで新規生産はせず、現在の在庫分をもって終了する。交渉5年、巨額の契約金を払い、ミック・ジャガー本人も気に入ったという商品だったが、ストーンズを知らない若者には浸透しなかった。
ストーンズバーは、ストーンズのロゴである「ベロマーク」をあしらった新ジャンルのビール類とかんきつ系のハイボール、栄養ドリンク風味のカクテルの3種類を昨年6月から展開。ビール離れが進む20~30代の若者層を取り込む狙いだったが、売り上げは「目指したものに届いていない」(相場康則社長)と、想定の半分程度にとどまった。
昨年10月に発売した、50年ものの原酒を使った150本限定の「50周年記念ウイスキー」(50万円)だけは好評で、団塊世代のファンや高級飲食店を中心に完売したという。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130116/bsc1301160731009-n1.htm
発売された時にハイボールのを飲んではみたものの甘い、薄い、不味いの三暗刻で辟易としましたんで、特にこのニュースについても驚きもしませんし、まぁ当然の結果としか思えないと言いますか… うん、確かに商品の質の良し悪しが必ずしも売り上げとイコールではありませんが、この商品に限って言えばあまりにも不味過ぎて、とても他を試してみたくなるようなシロモノとは到底思えませんでしたしねぇ…
結局、完売したのは50万もする限定ウィスキーってのがまたなんとも。飲み屋の飾りか投機目的でなく、お金に余裕があって趣味としてのお酒として、って大人の購入者が一人でも多ければいいと思うんですけども… いやはや。